「リネットは気になるけど、料金や仕上がりが気になる」
「実際リネットを使った人の口コミ・評判ってどう?」
「トラブルが多いって悪い口コミもあるけど大丈夫?」
宅配クリーニング「リネット」は、会員種別が分かれています。会員種別の選択を誤ると「仕上がりに満足できなかった」「料金が高くついた」などのトラブルへと繋がります。
そこで79個の宅配クリーニングを比較した当編集部が、実際にリネットを試して品質や使いやすさをチェック。口コミ評判や料金、キャンペーン情報を徹底調査。通常会員とプレミアム会員の違いも解説します。
このページを読めば、自分にあった会員種別を選べるようになり、無駄な出費やストレスをなくすことができます。リネットをお試ししたい方は「通常会員」または「プレミアム会員の月会費プラン」、定期的に宅配クリーニングを利用する方は「プレミアム会員の年会費プラン」をおすすめします。
宅配クリーニング「リネット」は品質と利便性が高い!5つの特徴を解説
タイプ | 単品 |
---|---|
単品料金(税込) | 319円 |
パック料金(税込) | ― |
送料 |
※いずれの会員も一部地域・離島は送料無料条件が異なる |
サービスのこだわり(無料) |
|
有料オプション |
※有料のプレミアム会員についてくるサービス |
最短仕上げ日数 |
|
再仕上げ期限 |
|
保管サービス | ― |
集荷キット | あり |
対応エリア | 全国 |
※単品料金ではワイシャツの料金を表示しています。
インターネットで注文できる宅配クリーニングのリネット。女性向け雑誌の「Pococe」や「VERY」をはじめ、新聞やテレビ番組でも紹介されており知名度も高いです。リネットは「利便性」「品質」「保証」を重視しており、会員人数40万人を突破しています。
宅配クリーニングのリネットは、株式会社ホワイトプラスという会社が運営しています。自社工場ではなく、パートナー工場にクリーニングを委託しているのが特徴です。
特徴1.1点ずつクリーニングに出せる
多くの宅配クリーニングは、衣類をまとめて注文できるパックコースを採用しています。一方リネットは、衣類を1点ずつ注文できるのが特徴です。そのためワイシャツ1点319円、セーター1点649円と衣類毎に料金が決まっています。リネットは1点、2点と少量で出したい方にもおすすめの宅配クリーニングです。
リネットの料金詳細は「宅配クリーニング「リネット」の料金や送料の価格を調査」の項目をお読みください。
特徴2.シミ抜きサービスが無料
リネットは通常会員もプレミアム会員も、無料の簡易シミ抜きがついています。検品時に見つけたワインやコーヒー、化粧品など、シミの種類の見極め、無料で落としてもらえます。
ただし頑固なシミや、時間が経過したシミは、リネットのシミ抜きサービスでは落とせません。衣類にシミがついた際は、早めにリネットへ送った方がよいでしょう。
特徴3.検品や品質管理の徹底
リネットでは工場に届いた衣類を1点ずつていねいに検品しています。さらに仕上げの際も、衣類のダブルチェックを行っています。
1回目は仕上げ担当者が、2回目は専属品質チェック担当者が、仕上がり具合を確認しているのです。もし仕上がりに問題がある場合は、再度クリーニングや乾燥、仕上げを行います。
「品質が高い」と利用者から評価されるリネットでは、60項目の品質基準に基づき衣類をチェックしています。そのため、安心して宅配クリーニングの注文ができるのです。
特徴4.クロネコヤマトによる全国への配送
リネットは、衣類の集荷・配達をクロネコヤマトに委託しています。そのため、クロネコヤマトが管轄しているエリアは、全国どこでもリネットが利用可能。
他の宅配クリーニングでは、「一部地域や離島を除く」「店舗周辺エリアのみ利用可」などのところもあります。しかしリネットならお住まいの地域に関係なく、宅配クリーニングを頼めます。
特徴5.スマホアプリで簡単に注文できる
「利便性」に力を入れているリネットでは、2回目以降からスマホで注文可能。パソコンや電話が使えない時でも、リネットならスマホ1つで24時間いつでも注文できるのです。
数回タップするだけで宅配クリーニングが注文できるため、時間がなく忙しい方にもおすすめ。さらにスマホの自動お知らせ表示機能のプッシュ通知で、リネットのお得情報も届けてもらえます。
宅配クリーニング「リネット」をレビュー!
「リネットは本当に使いやすく、クリーニング品質もよいのか」を知るために、実際リネットを利用してみました。リネット利用時の大きな流れは次の通り。
- ステップ1.注文
- ステップ2.梱包
- ステップ3.発送
- ステップ4.料金確定
- ステップ5.受け取り
実際リネットを使ってみて、梱包や発送が簡単で、衣類のシミもきちんと落ちており感動しました。
宅配クリーニング「リネット」の注文方法や発送のようすを紹介
申し込みは10分ほどで完了します。リネットの注文フォームは、必要事項を入力・選択するだけと簡単です。
注文
初回時に注文フォームに入力・選択する内容を次にまとめます。
- 個人情報の入力
- 会員種別の選択
- 預け日、受取の日時選択
- 有料オプションの選択
- 支払方法の選択
まず、リネットホームページの専用フォームに、「住所・氏名・電話番号・メールアドレス・パスワード」を入力します。
次に会員プランを選択します。「通常会員」、プレミアム会員の「年会費プラン」「月会費プラン」を選択でき、私はプレミアム会員の月会費プランにしました。
- 通常会員:8~21時
- プレミアム会員:早朝6~24時
「集荷時間も明確だから、他のスケジュールに支障が出ない」と感じました。
他にも手仕上げ・ふんわり上質仕上げ・ディープクレンジング仕上げ・そのまま収納できる不織布カバーなどの有料オプションを選択していきます。個数や支払方法も選びます。
通常会員の場合は、自分でダンボールの用意が必要。2回目以降はクリーニングされた衣類と一緒に集荷バッグが入っているため、ダンボールの準備は必要ありません。
そして確認画面で預け日と受取日を確認し、「注文確定」ボタンを押します。注文が確定するとリネットから自動返信メールが届きます。
2回目以降からはスマホから注文可能のため、リネットのアプリを入れておくと便利です。
梱包・発送
当日クロネコヤマトの方が、梱包用のダンボールを持って来てくれました。それに衣類を詰めて渡すだけです。宛先や送り主が印刷された送り状も、ヤマトの配達員が持って来てくれるため、準備する必要はありません。
通常会員の方は、クロネコヤマトが来る前に自身でダンボールを用意し、梱包を済ませておきましょう。
宅配クリーニングの梱包方法に関する詳細は、「【2021年】宅配クリーニングおすすめ79店を比較|安い料金や保管、詰め放題できるかも紹介」のページの「ステップ2.クリーニングに出す衣類を梱包」の項目をお読みください。
料金確定
衣類が工場に届き検品が完了すると、料金確定とお届け予定日がメールで届きます。メールには衣類毎に、検品時に発見されたシミや変色、料金が書かれていました。2回目以降にアプリから注文した場合、アプリにもお知らせメールが届きます。
宅配クリーニング「リネット」の仕上がりはどうだった?
そして集荷されて2日後、クリーニングされた衣類が返ってきました。「Lenet」と書かれたダンボールで梱包されており、いざ開封!リネットの箱の中身は次の通りです。
- クリーニングされた衣類
- 集荷バッグ
- クロネコヤマトの送り状伝票
- リネット利用案内の冊子
- 衣類のアフターケアのご案内
次回から使える集荷バッグが入っていました。クロネコヤマトの送り状伝票も入っており、次回の発送も準備が楽です。
リネット利用案内の冊子とアフターケアのご案内が入っていました。再仕上げサービスについても書かれています。そしてクリーニングされた衣類は、ビニール袋に梱包されて入っていました。
シミ抜きをした箇所にはタグがついており、キレイになっていて感動!濃いシミの場合、完全には消えなかったが、目立たないくらいにはなりました。
衣類は畳んだ状態で送られてきました。衣類を半分に折っている箇所には、紙の緩衝材が挟まっており、畳みジワ対策がされています。畳みシワが目立つ場合は、「1日つるすとよい」と書かれていました。
ハンガーつきで送られてくるので、そのまま吊るすことができて便利です。ちなみに不要なリネットのハンガーは、次回利用時に衣類と一緒に送ることができます。
リネットは通常会員は7日以内、プレミアム会員は30日以内なら、再仕上げを行ってもらえます。通常会員の方は、再仕上げ可能な期間が7日と短いため、衣類が届いたら早めに仕上がりチェックを行いましょう。
宅配クリーニング「リネット」の口コミ・評判はひどい!?2chやツイッターで調査
リネットの他の利用者の口コミ評判を知るために、2chでとツイッターで調査しました。リネットは悪い口コミより良い口コミが多く、「利便性」「速さ」「仕上がり」の点で評判がよかったです。
しかし中には悪い口コミがあるのも事実です。さすがに「引き取りに来ない」などの口コミはないものの、料金や送料が高いという口コミはありました。
宅配クリーニング「リネット」の2chの口コミ・評判
送料がネック
リネットは割高…
近所のクリーニング屋の方が安かったよ。
宅配クリーニング「リネット」のツイッターの口コミ・評判
宅配クリーニングサービスのリネットが便利すぎて、登録してから1ヶ月でもう5回も使っている…家から一歩も出ないで集荷から宅配までやってくれるの最高だし、今日の昼出したら明日の夜届くスピード感も最高…これはマジで一生使う…
— ななこ@そろそろ海外行きたい (@lion_travel_) June 15, 2021
宅配クリーニング(Ex.リネット)
1.コンビニ、自宅から手軽にクリーニングを注文でき、クリーニング店舗の移動時間や手間の大幅カット2.値段が少しかかるがシミ取りなどは無料で付帯。オプションが限られている。→どうやって出せばいいか等考える手間を短縮
3.かさばる服も手軽に注文可
— タラちゃん@腹筋フェス観戦しますか? (@taratyan_1907) June 9, 2021
リネットで頼んでたクリーニング返ってきた!
スーツ上下とシャツ、シミ抜きも無料でしてくれて出来上がりも本当にキレイ✨
値段も安いのに手抜きなし!の感じが嬉しい🤩
今度からクリーニングはリネットにしよう。— にゃお (@aRRararar) July 17, 2020
宅配クリーニング「リネット」の口コミ・評判まとめ
宅配クリーニン「リネット」について、2chで口コミ・評判を調べ、サービス内容や料金について分析しました。
宅配クリーニング「リネット」の良い口コミ・評判について
リネットは「利便性」「速さ」「仕上がり」の満足度が高いとわかりました。リネットの良い口コミを次にまとめます。
- 家やコンビニから出せて便利
- 翌日に仕上がるから速い
- オプションが少ない分、悩まず済む
- シミ抜き無料で、仕上がりも満足
コンビニから衣類を送れるのは、リネットならではの特徴です。クリーニングする衣類さえあれば、集配時間までに帰宅できなくても、出先周辺のコンビニから発送できます。出張先のコンビニからもクリーニングに出せ、リネットは忙しい方にもメリットが大きいです。
そしてリネットのプレミアム会員だと、翌日仕上げ※も可能。他の宅配クリーニングと比較しても、リネットは納期が最速レベルです。
またリネットは他の宅配クリーニングと違い、有料オプションの数が少ない特徴もあります。「オプションが多すぎて何を選べばいいかわからない」という悩みもありません。
※「翌日届け」は、一部地域(東京都23区・狛江市、神奈川県川崎市高津区・川崎市宮前区、千葉県市川市・浦安市)で利用可
宅配クリーニング「リネット」の悪い口コミ・評判について
リネットは2chで、「送料がかかる」「店舗型クリーニングより高い」と、ひどい口コミ評判が目立ちました。
たしかにリネットは送料が高いです。通常会員だと初回は送料無料ですが、2回目以降は送料が990円もかかります。さらに2回目以降は送料無料条件が11,000円以上と、たくさん注文しないと、送料無料になりません。
送料を抑えたい方は、1年間送料無料の「プレミアム会員」がおすすめです。2回目以降は、2,090円以上の注文で送料無料となり、通常会員ほどハードルは高くありません。
またリネットは、店舗型クリーニングより料金設定が高めです。しかし、以下2点のメリットを考えると、リネットは店舗型クリーニングとより高すぎることはありません。
- 簡易シミ抜きが無料、プレミアム会員ならオプションが無料
- クリーニング店に行く手間が省ける
リネットのプレミアム会員だと、店舗型クリーニングでは有料になるオプション(リファイン加工・抗菌防臭加工・やわらか加工)が無料でついてきます。何より自宅とクリーニング店の往復時間や手間を考えると、リネットは値段以上の価値があります。
宅配クリーニング「リネット」の料金や送料の価格を調査
宅配クリーニングのリネットは、衣類別に料金が決まっています。リネットの衣類別料金や送料、支払方法の種類を解説します。
「リネット」の宅配クリーニングの料金価格一覧
種類 | 1点あたりの価格(税込) |
---|---|
ワイシャツ(つるし) | 319円 |
ワイシャツ(タタミ) | 429円 |
ジャケット、スーツ上 | 1,045円 |
パンツ、スーツ下 | 726円 |
セーター、カットソー | 649円 |
カーディガン | 858円 |
ベスト | 770円 |
ネクタイ、リボン | 605円 |
シャツ、ネルシャツ | 319円 |
スカート、スーツ下 | 726円 |
プリーツ、フレアスカート | 1,133円 |
ワンピース、チュニック | 1,353円 |
コート、ハーフコート | 2,090円 |
ダウンコート | 3,465円 |
ダウンジャケット | 3,135円 |
Tシャツ(つるし) | 451円 |
トレーナー、パーカー | 770円 |
ストール、ショール | 1,133円 |
上記の価格表はあくまでも目安で、正確な料金は検品後に確定します。注文時と検品時で衣類の分別が異なると、料金も変わります。例えば「スカートだと思って注文したら、フレアスカートに分類され、予想より料金が高くなった」などの状況もあり得るのです。
他にも衣類の素材によっては、価格表より高くなります。そのため価格表は一つの目安として捉えてください。
宅配クリーニング「リネット」料金確定はいつ?送料や支払方法、見積もりについて
リネットでは検品完了後に料金確定します。正確な料金は検品後のお知らせメールでわかります。
- 通常会員:初回無料
※2回目以降は990円~(11,000円以上で送料無料) - 有料会員:1年間無料
※2年目以降は1,980円(2,090円以上で送料無料)
※いずれも一部地域・離島は送料無料条件が異なる
リネットの支払方法はカードか代引きがあり、プレミアム会員はカードのみ選択可能。
カード | 代引き | |
---|---|---|
通常会員 | 〇 | 〇 |
プレミアム会員 | 〇 | × |
リネットで見積もりを取りたい方は、リネット公式の「料金シミュレーター(https://www.lenet.jp/simulator)」を利用しましょう。衣類の種類や点数、オプションなどを選ぶだけで、目安の料金がわかります。あと何円で送料無料になるかも、自動で表示されるため、送料を抑えた注文ができます。
宅配クリーニング「リネット」のプレミアム会員とは?年会費や割引、解約法まとめ
宅配クリーニングのリネットは、通常会員とプレミアム会員で、特典に大きな差があります。プレミアム会員は別途会費がかかるものの、通常会員より4日以上速く届き、コンビニからも出せ、会費以上のメリットがあるのです。無料会員とプレミアム会員の違いを、以下の表にまとめます。
無料会員 | プレミアム会員 | |
---|---|---|
会費(税込) | なし | 月会費:429円/月 年会費:5,148円/年 |
最短お届け日数 | 7日 | 2日 |
送料 | 初回無料 ※2回目以降は990円~(11,000円以上で送料無料) |
1年間無料 ※2年目以降は1,980円(2,090円以上で送料無料) |
シミ抜き(無料) | 〇 | 〇 |
毛玉取り・毛取り(無料) | × | 〇 |
プレミアム加工※1 | × | 〇 |
朝イチ便・夜イチ便※2 | × | 〇 |
翌日届け※3 | × | 〇 |
預け用ダンボール(無料)※4 | × | 〇 |
スタンプカード | × | 〇 |
宅配ボックス・コンビニ預け※3 | × | 〇 |
リネット安心保証 | × | 〇 |
その他特典 | × |
|
※1:「プレミアム加工」とは、上質な着心地に仕上がる「リファイン加工」「抗菌防臭加工」「やわらか加工」のこと
※2:「朝イチ便・夜イチ便」「翌日届け」は、東京23区・狛江市、神奈川県川崎市高津区・川崎市宮前区、千葉県市川市・浦安市のみ利用可
※3:「預け用ダンボール」は、「朝イチ便・夜イチ便」では利用不可
※4:「宅配ボックス・コンビニ預け」は、2回目以降から利用可
あなたにぴったりのリネット会員種別を紹介
リネットの会員種別に悩んだ時は、以下の基準を目安にしてみてください。
- リネットをお試ししたいけど、解約手続きはしたくない方⇒通常会員
- スピード納品とプレミアム仕上げを体感したい方⇒プレミアム会員の月会費プラン
- リネットを何度も利用したい方⇒プレミアム会員の年会費プラン
リネットをお試しするなら、「通常会員」か「プレミアム会員の月会費プラン」を選ぶとよいです。「通常会員」は、会費も解約手続きも不要なため、気軽にお試しできます。
一方「プレミアム会員の月会費」プランは、通常会員より納期が速く、プレミアム仕上げを体験できます。しかも「月会費プラン」は入会日から翌月末までは会費が無料で、解約料金もかかりません。
よって解約手続きが面倒な方は通常会員を、納期スピードや品質にこだわる方はプレミアム会員の月会費プランをおすすめします。
そしてリネットをお試しして、気に入ったらプレミアム会員の「年会費プラン」に加入すればよいのです。「年会費プラン」だと、合計2,400円分(400円×6回分)の割引チケットがもらえるため、月会費プランより年間2,400円もお得に利用できます。
プレミアム会員は最大2ヶ月の無料期間がある
プレミアム会員は、月会費と年会費に分かれており、どちらも最大2ヶ月分の無料期間があります。
- 月会費:初月と翌月が無料期間
(例:6月1日入会の場合、6月1日~7月31日の2ヶ月間が無料) - 年会費:13~14ヶ月目が無料期間
(例:2021年6月1日入会の場合、2022年6月1日~7月31日の2ヶ月間が無料)
プレミアム会員だけのリネット安心保証とは?
リネット安心保証は、以下3つの保証のことです。
- 30日以内なら再仕上げ可能
- 再仕上げに満足いかなかったら返金
- 万が一の事故は、衣類の購入金額をリネットが100%保証(10万円以下で、30日以内に連絡したもののみ)
高額な衣類や大切な衣類も、保証つきのリネットなら安心して、宅配クリーニングに出せます。
プレミアム会員は預け用ダンボールが無料手配できる
プレミアム会員は、預け用ダンボールを無料手配できるため、自分でダンボールを用意しなくてもよいです。なおダンボールのサイズはコンパクト・レギュラー・ラージの3種類あります。
ダンボールの大きさ(縦×横×高さ) | ダンボールに入るジャケットの枚数 | |
---|---|---|
コンパクト | 27×38×29cm | 約3~4枚 |
レギュラー | 32×46×29 cm | 約5~6枚 |
ラージ | 40×60×40 cm | 約10~12枚 |
コートやダウンジャケットなど、厚めの衣類は目安の点数より少なくなります。シャツやパンツなど、薄手の衣類は目安の点数より多くなります。
「リネット」のプレミアム会員の解約法について
リネットのプレミアム会員は、リネットホームページのマイページから解約できます。
- 「各種設定」をクリック
- 「プレミアム会員プラン変更」をクリック
- 「プレミアム会員の登録解除はこちら」をクリック
- 「プレミアム会員を解除へすすむ」をクリック
- 解除理由を選択し、「解除」をクリック
- チェックBOXにチェックを入れ、登録したメールアドレスとパスワードを記入し、「解除」をクリック
- 確認画面で「解除する」をクリック
- プレミアム会員の解約完了
アプリからはリネットのプレミアム会員の解約はできないため、リネットホームページのマイページから解約手続きを行ってください。
またリネットに宅配クリーニングを注文している間に解約すると、解約に30日ほどかかります。そのため月会費プランの場合、解約が遅れると1ヶ月分の支払が増えることになります。急ぎで解約したい時は、マイページではなく、リネットお客様相談室に相談しましょう。
■リネットお客様相談室の連絡先
- チャット
営業時間:11:00~13:00、14:00~17:00 - 電話
フリーダイヤル:0120-199-929
携帯電話からかける場合:03-6632-9516
営業時間:11:00~13:00、14:00~17:00
チャット機能は返信に数十分かかるため、電話で問い合わせた方がスムーズに連絡できます。
宅配クリーニング「リネット」のキャンペーン情報
リネットをお得に利用したい方のために、2021年の最新キャンペーン情報を紹介します。リネットのキャンペーンは、クリーニング料金や送料、プレミアム会員の会費が割引されてお得です。
キャンペーン1.初回利用者向け「送料無料キャンペーン」
期間:急遽変更の可能性あり
通常会員は初回注文時の往復送料が無料に、プレミアム会員は1年間の往復送料が無料になるキャンペーンです。リネットを初めて利用する方がキャンペーンの対象となります。
通常会員の場合2回目以降の送料は990円~(2,090円以上で送料無料)、プレミアム会員の場合2年目以降の送料は1,980円(2,090円以上で送料無料)となります。
キャンペーン2.プレミアム会員向け「応援キャンペーン」
期間:急遽変更の可能性あり
2021年6月中旬より始まった、長引くコロナ禍の暮らしを応援するためのキャンペーンです。リネットの「応援キャンペーン」には、以下2つの特典がついてきます。
- カットソーまたはセーター1着分が無料(590円相当)
- 初回料金に限り全品30%割引
なお「応援キャンペーン」は、プレミアム会員の新規加入者が対象です。
キャンペーン4.プレミアム会員向け「会費無料・回数券プレゼント」
期間:なし
プレミアム会員は最大2ヶ月の会費が無料になります。プレミアム会員の「月会費プラン」と「年会費プラン」の無料期間は次の通りです。
- 月会費プラン:初月と翌月が無料期間
- 年会費プラン:13~14ヶ月目が無料期間
さらにプレミアム会員の「年会費プラン」には、2,400円分の回数券もついてきます!400円×6枚の回数券がもらえるため、「年会費プラン」は半年分の会費が実質無料となるのです。
キャンペーン5.リピーター向け「メルマガ・LINE限定のキャンペーン」
期間:急遽変更の可能性あり
リネットは随時メルマガやアプリの通知機能で、お得なキャンペーン情報が届きます。送料無料のチケットや、10~20%オフのチケットがこれまで配布されました。
他にもリネットのLINE公式アカウントをお友達登録すると、総額5%オフのチケットを入手できます。
宅配クリーニング「リネット」に関するQ&A
- 宅配クリーニング「リネット」に出せない衣類はありますか?
-
リネットでは以下の衣類は、クリーニングに出せません。
- 穴や傷がひどい衣類
- 汚れやニオイのひどい衣類
- 濡れている衣類
万が一、取扱対象外の衣類を送った場合は返送されます。衣類の状態を確認してからリネットに発送しましょう。
- 仕上がりに不満などのトラブルの場合、「リネット」は再仕上げを行っていますか?
-
はい、リネットは再仕上げサービスにも力を入れています。万が一衣類の仕上がりに不満を感じた場合、通常会員だと7日以内、プレミアム会員は30日以内に再仕上げの申し出が可能です。
プレミアム会員には返金保証もついており、再仕上げを依頼しても仕上がりに納得できない場合、料金をキャッシュバックしてもらえます。
- 宅配クリーニング「リネット」への問い合わせは電話でもできますか?
-
はい、リネットお客様相談室があり、下記電話番号から問い合わせが可能です。
フリーダイヤル:0120-199-929
携帯電話からかける場合:03-6632-9516
営業時間:11:00~13:00、14:00~17:00なお申込内容の変更や集荷キャンセルなど、各種手続きはマイページからもできます。