株式会社シナジアの消費者志向自主宣言・フォローアップ

株式会社シナジアの消費者志向自主宣言・フォローアップ 社内での取り組み

令和3年4月13日
株式会社シナジア
代表取締役 奥田 晃一郎

(1)理念

弊社が理念として掲げる「あなたの知らない強みを見える化して、あなたのビジネスの収益を上げる」に基づき、お客様や社会が満足するサービスを提供します。

(2)取組方針

①経営トップのコミットメント

弊社ではお客様の声を謙虚に受け止め、サービスの品質向上に反映させています。お客様がお問い合わせをしやすいよう、弊社ホームページに専用フォームを設置しました。またお客様との打ち合わせは細やかに行い、各スタッフと情報共有をしています。

お客様のニーズや疑問点を聞き出し、その声を誠実に受け止めることで、弊社サービスの品質向上につながったと考えます。またスタッフとの情報共有を行うことで、提供するサービスの目指す方向を統一できました。しかしお問い合わせフォームの利用者は電話やメールの利用者より3割ほど少ないため、さらに利用していただけるよう、弊社ホームページのお知らせなどを通して紹介したいと考えます。

②コーポレートガバナンスの確保

弊社ではお客様からいただいた声は、経営トップとスタッフの全員が情報共有を行っています。情報共有の際に時間がかかる点が課題となっていましたが、クラウド型ツールを使用することにより、お客様の声をダイレクトにスタッフへと届けることに成功し、的確かつスピーディに情報共有が行えるようになりました。

③従業員の積極的活動(企業風土や従業員の意識の醸成)

部門ごとの事例発表会を年に2回から4回に増やしました。その結果スタッフ間のコミュニケーション向上や、お客様のニーズを汲んだサービス提供へとつながりました。

④事業関連部門と品消法関連部門の有機的な連携

万が一サービス内容におけるトラブルが発生した際は、すみやかに調査と改善を行っています。なかでもお客様の声やサービスの改善点につきましては、社内で情報共有するだけでなく、弊社ホームページにて情報提供するよう改善し、お客様がより安心して弊社サービスを利用できるようにしました。

⑤消費者への情報提供の充実・双方向の情報交換

お客様とは綿密に打ち合わせを行い、ニーズに寄り添ったサービスを開発し提供しています。ご案件に携わる各スタッフが、作業時における疑問点を列挙し、お客様にお聞きすることでニーズに沿ったサービスへと限りなく近づけられたと考えます。

またお客様へ弊社のサービス内容を知っていただくために、ホームページを通じて、情報提供を行っています。お客様がより一層安心して利用できるよう、弊社のサービス内容をはじめ、定期的に実施している社会活動もホームページで発信しています。

⑥消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発

お客様に喜ばれることで社会にも良い循環が生まれると考え、弊社ではお客様の期待を超えるサービス提供を行います。また弊社は一企業として、環境や労働、健康などの社会問題の解決にも貢献したいと考え、数々の取組を実施しこれからも続ける所存です。

まとめ

弊社ではお客様の声を謙虚に受け止め、社内で情報共有し、サービスに生かすよう取り組んでまいりました。今後もお客様の期待を超えるサービスを提供すべく、細やかな打ち合わせを重視し、お客様のニーズを大切にします。そして豊かな社会づくりに貢献できるよう、現在実施中の社会的な取組につきまして継続したいと考えます。

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